yoyogi1996-2

yoyogi1996-3

yoyogi1996-1

東京現実逃避の旅の最終日、JR代々木駅(山手線・総武中央緩行線)で途中下車し、代々木公園をふらりと歩いてみました。

代々木公園は明治神宮と隣接しています。神社内で何かしらの行事が行われていたようです。代々木公園は大きな森林に覆われ、明治神宮と合わせて東京ドーム27個分に匹敵するそうです。

代々木公園は、戦時中まで大日本帝国陸軍の代々木練兵場でした。敗戦後、ここはワシントンハイツ(在日米軍施設)となり、1964年東京五輪で代々木選手村として一部使用されました。その後、跡地を再整備の上、1967年に代々木公園として開園、一般市民に開放されました。

代々木といえば今も昔も若者文化の発信地。かつて「原宿ホコ天」と呼ばれる歩行者天国が開かれ、フリーマーケットやロック・バンドなどで賑わい、若者文化の情報発信基地としての地位を確立(さまざまな問題から歩行者天国はなくなったようです)。

反面、代々木公園では内ゲバやデング熱騒動など、物騒なニュースもありました。

そして現在、今夏(強行)開催が予定されている「2020東京五輪」のパブリックビューイング会場にするため、公園内の森林を伐採しようという動きもあり、また騒ぎになっているようです。新型コロナ収束の兆しも見えない中での開催は、とても歓迎される状況でないのですが・・・。

代々木公園へは、JR代々木駅よりもJR原宿駅(山手線)、地下鉄代々木公園駅(千代田線)、小田急代々木八幡駅が近いですね。もしかしたら帰りは原宿から乗ったのかもしれません。

その後、東海道本線普通列車乗り継ぎで大阪への帰途につきました。

これとは別の機会に、代々木ユースホステルで宿泊した記憶があります。代々木公園西側のところで、新宿から参宮橋までの2駅だけ小田急に乗車したものと思います。貴重な都心部のユースだったが、残念ながら9年前閉館しました。