yodoyabashi1996

1996年当時の京阪淀屋橋駅前付近です。

既にお気づきの方も多いと思いますが、左上の青い看板「Kintetsu」にご注目ください。

そう、京阪電車(おけいはん)の駅なのに、なぜか近鉄百貨店や近鉄特急の看板が堂々と掲げられていました。この画角の範囲だけを切り取ると、近鉄の駅に見えても不思議ではないでしょう。近鉄電車はここではなく、御堂筋を南およそ3km先のところ、なんば(大阪難波駅)から発着しています。酔っ払っていると、なんばと勘違いし、うっかりとんでもないところへ連れて行かれそうですね(笑)

淀屋橋から京阪特急に乗り込み、丹波橋(京都市伏見区)で近鉄京都線に乗り換えることも可能です。同じく特急の止まる枚方市駅前にはかつて、近鉄百貨店がありました。枚方近鉄は京阪沿線における近鉄の広告塔としての役目もあったようです(もともと近鉄資本とは無関係の丸物百貨店だったが)。なお、1996年当時、枚方市・丹波橋は特急無停車でした。

淀屋橋といえば、老舗のスポーツ店、ミズノ。ミズノ淀屋橋店・本社の建物は1927年建築で、現在まで94年間営業を続けてきましたが、2021年6月末で閉店です。その後、2025年秋以降に完成予定の再開発ビル内に出店予定とのことです。