a2edd51d.jpg


81f44b5f.jpg


2762dbf7.jpg


20fa389d.jpg


a04f09cd.jpg



2003年3月、「青春18きっぷ」で福山日帰り旅行に出かけました。

福山駅からトモテツバスに30分ほど揺られて瀬戸内海の鞆の浦へ。
福山駅前は海からかなり離れたところにありますね。
山陽本線・新幹線から海の見える区間が意外に少ないわけです。
特に新幹線はトンネルが連続するので・・・。
それと、当時、福山界隈にはまだモノコックという古いタイプのバス車両も残っていて、
バスファンには楽しめるところでしたね。

鞆の浦の雑然とした漁港とレトロな町並みはとても楽しかったです。
かつて舟運が盛んだった頃は、もっと賑わっていたことでしょう。

お土産に保命酒(ほうめいしゅ)を買って帰りました。
保命酒は甘みのある薬味酒(リキュール酒)で「瀬戸内の養命酒」とも呼ばれています。