9d62cf0f.jpg


97b8e308.jpg


b14d2abc.jpg


498415af.jpg



山陰本線(嵯峨野線)の八木駅。

「八木駅」といえば、関西の人には近鉄の「大和八木」(奈良県橿原市)がまず思い浮かぶでしょう。
ここの嵯峨野線八木駅は丹波国・亀岡市のすぐ隣、南丹市にあります。
大和八木および嵯峨野線の八木駅とも、京都駅から一本の電車で行くことが可能です。そのためか、近鉄のほうでは「大和」と旧国名が冠せられていますね。

さて、この八木駅は、昔ながらの木造風の駅舎で、京都近郊では貴重となった光景が残っていました。隣町の園部駅も似たような雰囲気だったようですが、電化を機に都市近郊風の橋上駅舎に変わってしまいました。

しかし、園部駅では今も駅弁(淡路屋さん)が販売されているようです。
園部の駅弁といえば、「栗めし」が有名。量産はしていないので、予約が無難でしょう。
全国的に駅弁業者が撤退し、とりわけ都市近郊の駅ではますます厳しい状況に置かれる中、よくぞ生き残っているって感じです。

駅から北へ徒歩10分ほどのところにある大堰川(桂川)の桜の写真もアップさせていただきます。

484b8aba.jpg


09c63e8d.jpg