少し前まで、私も無駄に荷物の多い人でした。

無駄に大きなカバンを買って、出かけるときには本やいろんなものを詰め込んだりしていました。それもカバン一つだけでなく、リュックと合わせて持ってでかけることも・・・。 周りの人から、「あんた、いつも荷物多いわね?」と言われることしばしばでした。

今になって気づきましたが、これははっきりいって損だと思います。

第一、荷物が多いと、重いし疲れるし動きづらい。

いろいろ必要だろうと思うものを備えているつもりでも、中身がいっぱいだったらいざというときに必要なものが取り出せない、ということもある。

また、旅行するときには手荷物を預けたりコインロッカーを使うために、お金を払うことにもなる。逆に、荷物を減らしたほうが、意外にも忘れ物が減る傾向があるようです。荷物がいっぱいだと、忘れ物をしやすくなり、出先で買わなければならなくなって、余分な出費が・・・。

そして、ファッション(おしゃれ)の観点からしても、荷物が多いというのは好ましくない。



では、荷物を減らすにはどうしたら良いのでしょうか?

ポイントは、「カバンの中に入っているモノをきちんと把握する」こと。具体的に、

1)まず、カバンの中を全部出す

2)ゴミを捨てる

3)「明日使うもの」だけをカバンに入れる


というふうにする。

実は去年の春ごろ、リュックサックを洗濯する機会があり、中身を全部取り出してみたら、ボロの財布・通帳ケースや紙切れなどがいっぱい・・・。 これを機に、財布やカード・通帳ケースなどを全部綺麗なものに取り替えると同時に、必要のない通帳やカード類はなるべく持ち歩かないよう心がけることに決めました。財布やカードケースもある程度しっかりした造り(=安っぽく見えない)の本皮製のものを選ぶ。そしてデニムやシャツのポケットにはできるだけ入れないほうがカッコよく見える(財布・カードケースはジャケット・コートの内ポケット、もしくはボディバッグに入れる)。

カバン類はA4サイズぐらいのコンパクトサイズで良いと思います。ご近所へ買い物・通院・散歩などに出かけるときは、一回り小さいボディバッグを使うと良いでしょう。


(参考記事)
荷物が多い人は人生損してる!? カバンの中身を減らすといいことづくめ
https://lswriter.com/2824.html