14fa55f9.jpg


兵庫県丹波篠山市北部(旧西紀町)の山あいにある草山温泉。

篠山市街地・丹南篠山口ICから車で20分程度(r97経由)の場所にあり、JR篠山口駅から神姫グリーンバスも発着しています(本数は少ないが)。草山温泉は京都府福知山市三和町との境界に近く、若狭湾へ注ぐ由良川水系に属しています。

篠山市西紀町の山間部(多紀連山)では、瀬戸内海側(加古川水系)と日本海側(由良川水系)の水の流れを分ける中央分水嶺が少し複雑に絡み合っており、隣接する丹波市の「水分れ」とともに地理的に興味深いものがあります。篠山市街地から草山までの途中、r97とr69の分岐する栗栖という地では、狭い集落内において加古川水系の川と由良川水系の川が共存するという特徴を有しており、分水嶺が不明瞭となっています。栗栖からr97をもう少し北へ進路を取ると、鼓峠で分水嶺を越え、草野温泉に至ります。さらに北へ進めば、府県境を越え、三和町菟原にてR9と接続。京都方面からのアクセスも便利です。

草山温泉は有馬や城崎などのような賑やかな温泉街というわけではなく、山里の静かな温泉という印象です。草山温泉では温泉旅館大谷にしき荘のほか、日帰り温泉施設の観音湯などがあります。名物料理に猪鍋(ぼたん鍋)などがあります。