e98b18c8.jpg


c2484e8f.jpg


京阪宇治線六地蔵駅前(京都市伏見区)。

「六地蔵」という地名は山科川対岸の宇治市にあり、JR奈良線・京都市営地下鉄東西線の六地蔵駅も宇治市です。地下鉄も六地蔵駅だけ京都市をはみ出していますね。

京阪六地蔵駅より、醍醐・山科・四条河原町・御蔵山方面へのバス(京阪バス、京都京阪バス)が発着。

六地蔵といえば、確かmomoのところにあった巨大迷路を思い出します。もう30年以上昔だったかな、家族連れで行きましたな。その後、イズミヤで買い物して帰った思い出があります。JRの六地蔵駅はまだなく、のどかな雰囲気でしたね。

momoには数年前まで近鉄百貨店桃山店が入っていました。JR・地下鉄六地蔵駅前にはイトーヨーカドーもあったが閉店後、建物は跡形もなく取り壊されました。JR六地蔵駅開業後、イトーヨーカドーやmomoの開業に合わせ、イズミヤも生き残りをかけて増床するが、新参のヨーカドーが呆気なく撤退することになるとは、敵に塩を送るようなもので皮肉な話です。