先日、某ホームセンターで買い物したときのこと。

さほど混雑していなかったが、レジ待ちの時にレジスタッフと長話をする高齢の客がいて、少し不快感を持ちました。レジの後ろに何人かが並んで待っているのに、レジ打ちの方もそれに気づかなかったんでしょうか? 

スーパー・コンビニやホームセンターを始め小売業は客商売なので、客との世間話など大いに結構なこと。客の要望やクレームを聞くのもお店の仕事です(ただし、それも常識の範囲内で)。しかし、お店は特定の客だけのものではありません。一日百人~千人単位で買い物に来ているわけです。空いているならまだしも、混雑しているときは、客(レジ)の流れをスムーズに回転させることに集中し、長話などは控えていただくべきでしょう。一人の客との長話のために、レジに並ぶ他の客を無駄に待たせるようでは、蔑ろにされているんじゃないかと不満を持つのも当然ですね。