近江鉄道八日市駅前にて。

近江本線(貴生川-米原)と八日市線(近江八幡-八日市)が接続する拠点駅です。

ここはかつて「八日市市」だったが、市町村合併で東近江市に変わりました。

P4100013
八日市駅駅舎。三角屋根と時計台が印象的。1998年に建て替えられました。近畿の駅百選に選定されています。

P4100017
駅前バス広場。駅舎との統一感を図ったのか、交番も三角屋根のおしゃれなデザインに。

P4100015
八日市駅舎内の吹き抜け 西洋風のインテリデザインが目を惹きますね。

P4100019
駅前広場東側にはアルプラザ八日市(アピア)が立地。

八日市・東近江の伝統工芸・イベントに大凧揚げがあります。東近江大凧揚げは300年の歴史を持つ国の選択無形民俗文化財です。畳100枚分以上分の巨大な凧が揚げられ、毎年5月末には全国でもユニークな大凧祭りが開催されます。

近江鉄道(鉄道線)は存続が危ぶまれる赤字の経営状況にあり、2024年度から鉄道の運行体制を公有民営の「上下分離」方式に移行される予定です。フリーきっぷもいろいろ発売されているので、ぜひ近江鉄道で東近江を訪れてみたいものですね。