カテゴリ:街角点描・地域別【山陽・瀬戸内・四国】 > 山口県1【瀬戸内海側】


26fedb3b.jpg


大雨の下関駅に停車中の105系旧・広島色です。
「青春18きっぷ」で九州へ向かう道中でした。なぜか広島まで新幹線に乗り、ここから先、ひたすら「青春18きっぷ」の旅でした。かなり時間かかりました。
この年の夏は梅雨の長引く天候不順。九州旅行中も雨の多いぐずついた天気が続きました。

今年の梅雨明けも少し遅れるみたいです。参院選投票日(7月21日)の大雨・台風による投票率低下が心配ですね。

下関といえば、ふぐ。それから、某大物政治家の地元ですな。


9c508bee.jpg


新山口駅(旧:小郡)の連絡橋です。
山陽本線・新幹線・山口線・宇部線が接続するターミナルとなっています。
「小郡」から「新山口」に改称したのは2003年。以前から改称への動きはあったが、小郡に<のぞみ>停車の気運が高まったこと、および旧・小郡町と山口市の合併が具体化することなどが、改称への後押しとなったようです。

ちょうど2003年夏、「青春18きっぷ」で九州旅行に出かけました。
新大阪-広島間は新幹線でワープ、広島から先は山陽本線経由で下関・博多まで「青春18」でした。
とかく山陽本線の山口県区間が長かったこと(それでもなかなか楽しかった)。
新山口で途中下車したかと思うが、駅前商店街は寂れていたような・・・。
この年は天候不順の冷夏で雨が多く、下関駅に到着した頃、土砂降りでした。

↑このページのトップヘ